January 25, 2018

動物病院で健康診断をした際に、口の中を見られたことはありませんか?歯石がついていたり、歯肉炎を起こしているワンちゃんはいっぱいいますが、そのほとんどは放置されています。

残念ながら、犬が毎日歯磨きするなんておおげさでしょ?という考えがまだまだ一般的です。人間で考えてみてください。歯石がびっしりついた歯で、その人は健康でしょうか?または、今後も健康でいられるでしょうか?

2歳以上のワンちゃんの80%が歯周病といわれています。歯周病菌は、口臭の原因になるだけでなく、アゴの骨を溶かしたり、内臓の病気の原因にもなります。

年をとって口の病気で食べ...

January 18, 2018

1月に入り寒さも厳しさを増して、もふもふのウェルカムボードも冬仕様になりました。今年は雪が降るでしょうか。雪が降ると、飼っている子のいつもと違う反応がみられるのも楽しいですね。

Please reload

特集記事

「犬の問題行動への対処方法」と「保護犬の迎え方」

2019/11/25

当院でパピーパーティとしつけ教室を開催している川原志津香先生が、東京都動物愛護相談センターのホームページのコラムを書かれています。「犬の問題行動への対処方法」と「保護犬の迎え方」の2つを担当されました。川原先生が実際に保護犬を迎えてからの実体験が書かれていますので、年を取ってからの教え方など多くの方...

1/5
Please reload

最新記事

2019/06/12

Please reload

アーカイブ
Please reload

 

copyright©︎2017. mofmofanimalhospital

サイト内の文章、画像などの著作物はもふもふ動物病院に属します。複製、無断転載を禁止します。

17東京都保第​102483号